アールのレジーム百科 ふとらない食事の時間帯

2017-11

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ふとらない食事の時間帯

一般的によく知られているものと言えば、
夜22時以降に摂る食事は体に悪く、中性脂肪になりやすく、太りやすいというものと
明日に備えて、体に蓄えることを始める食事の時間帯が18時以降と言われていて、
健康のことを気にするなら食事は22時前までに、
ダイエットに徹底するなら、18時前までに食事をすませる方法、などが挙げられています。

ただ個人的には18時以降に食事を摂らないなんて、
頭がぼーっとして朝起きられなくなってしまうし、
朝どうしても早く置きなくてはいけない時など、0時以降でもチョコレートを摘まむ様にしています。
特に食べ過ぎなければ、太るという風には感じていません。

ダイエットのことを考えて、夜は食べず、
朝にたくさん食べる…という人もいる様ですが

朝にたくさん食べるのは胃が広がってしまい、リバウンドの原因や
夜にきちんとエネルギーを補給できていない上、
朝にたくさん食べると、内蔵がまだきちんと起きていないので、
摂取した食べ物を分解しようとして、
貧血の原因になってしまいます。

夜の食事は太りやすく、朝の食事は胃が広がりやすく、
一番太らず、効率よく食べた物をその日のエネルギーに分解できる時間帯はその中間、
タイトルに挙げた、太らない食事の時間帯というのは、特に15時だと言うことです。
身体学的に理由があるらしく、まるっと忘れてしまったのですが
なので、15時のおやつというのは合理的らしいです。

個人的には、15時ぴったりという風にはあまりこだわらず、
たまに思いだした時は15時を意識したりしています。。。

朝に食べない人が日本人は多いということですが、
朝食を食べないことで胃腸を休める健康法というのもある様です。
もしかすると、胃腸の弱い日本人には朝食の食べないそのスタイルが合っているのかもしれませんが
朝食を全く食べないのは、確かに、胃腸を休めて、効率よく、栄養を体に取り込むことができるらしいです。
つまり逆に言えばダイエットの天敵な健康法であり、太りやすくなる、とも言えそうです。

1日3食の中で言えば、お昼の食事が太りにくいというわけで、
どこか一食食べ放題、という形をとるのであれば、ダイエットに適しているのは
朝はあっさり、昼に食べ放題、夜もまたあっさり… これがおすすめということです。

ただし、大抵の現代の人は子供時代から年寄りになるまで
お昼の時間帯は、学校か仕事に通っている訳で、
その活動的な時間帯を、一番たくさん食べる時間帯にするには難しい…という人が多いかと思います。
特に女性の場合、人前なので気にして、あまり食べない様にしてしまう時間帯になってしまったりして…。

遅刻を気にして、朝を食べず、忙しいから昼はあっさり食べて、
深夜になってからドカ食い…という
もっとも太りやすい食事の摂り方をする方が社会人の人は多いのではないでしょうか。

朝は少しでも良いから食べる様にして、昼もしっかり食べることを心がけて、
夜に食べる量をなるべくで良いから減らす…という風に、マイペースなからに
少しだけ工夫して、自分の食事の摂り方を見直してみるだけでも大分変わって来るかと思います。

しかし実は…
朝と昼を食べず、夜に一気食い、という食事の摂り方は
最も交感神経が高まる食事のスタイルであり、脳が快感を覚えるそうです。

そして太りやすい…というのは逆に言えば、効率よく栄養を体に取り込めるわけで、
無意識にそういうスタイルを選んでしまう傾向があると言われます。

『朝食を食べないと貧血を起こす』というのが嘘であれば
『ダイエットで朝食を抜く』というのもまったくの間違いという訳ですね。

たまに、朝も食べない、昼も食べないことで、「ダイエットしている…」という快感を得て、
夜にドカ食いしてリバウンドしてしまう方がいるということですが、
実はダイエットの快感ではなく、脳みそ自体が快感を得るスタイルであり、
そして確実に太る方法を選んでいるという訳ですね。

しかし交感神経を高めて、効率の良い摂取方法でもあると言える為、
体の弱い人や一部の人は、もしかするとこの方法で能率よく行動的に動けていて
太ると言うこともなく、一応は健康に、日常を送れていたりするのかも?しれませんが…。

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テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

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プロフィール

R

Author:R
レジームとは…フランス語でダイエットのこと。

中学生の頃から、食物の栄養素のことなどをを調べていて
ダイエットに関する情報が多かったので興味を持って調べていました。
私は特に医者になる気も専門科でもなんでもなく、
責任を持ってブログを書けないなと思っていたのですが

世の中に健康法やダイエット法っていろいろなものがあるけれど、
あまりに健康学に無知なものを、見聞きしたりすると
信じられないなー…、と、気まぐれで書いて行こうと思います。

1日に絶対に必要な基礎代謝量が1200kcalと言っても
アフリカの人はピーナッツ5粒で一日を凌いでいたりとか
はたまた大食いチャンピオンなのにスタイルの良い女性とか、
人体って、必ずしも身体学的に教えられてる様にはできていないんだなーとか

健康学って、本当に人それぞれの体質とかもあるんだろうなと思います。
自分に合わない、健康法だと、逆に体を壊してしまったりと…
あくまで人それぞれ、自分にあってる健康を見つけるのが大切だと思います。

■プロフィール
91年生まれ。性分化疾患という障害があります。

身長:159cm
体重:鍛えてウエイトを増やそうと思ったこともあるけれど
50kg行った事はない。

測定機とかで測ったりすると、
基礎代謝量が1000kcal未満で
80代女性並みとか、
筋肉率36%、体脂肪率5%のアスリート並み、という数値が出たりとか
よくわからない体をしています。

食生活は、動物性のものが苦手で基本、たんぱく質を摂らない。
低脂肪乳は1日500cc摂ります。
野菜・果物・豆・芋・穀物すべてが好きです。
チョコや豆やナッツをよく摘まんでいて食事の間隔は空けていません。
コーヒーや紅茶を一日2~3杯飲みます。
オリーブオイルとココナッツを使っています。
中性脂肪はほぼ0、血液の状態がとても良いとよく医者に言われます。

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