アールのレジーム百科 油で痩せる

2017-07

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油で痩せる

ダイエットというと『なるべくカロリーの低いものを選んで食べる…』
ということを連想しがちな人は多いですが
これは間違いと言っても過言ではありません。

キュウリやレタスなんかを食べていても、
そういった栄養素少ないほとんど水分である野菜や果物には脂肪燃焼作用がないので、
体の体型を変えることができないんです。

カロリーを摂れば無条件にボンッと太り、
カロリーを摂らなければ無条件にキュッと痩せるわけではありません。

『太っている体型』が『痩せてる体型』に変わる…という
一仕事が体の中に巡る過程には、エネルギー、つまりカロリーが必要になってきます。

特に『脂肪燃焼作用』と言われる効果がある食べ物というものはなにかというと、
ナッツや豆など、良質な脂肪分を含むものが中心になってきます。
脂肪分というと、太ると連想しがちですが、
実は、良質な脂肪分で脂肪が溶ける、ということです。

私が愛用していてお勧めなのは、オリーブオイルですが、
最近はココナッツオイルにもハマっています。

オリーブオイルやココナッツオイルには健康効果がたくさんあり
脳みそに効く成分から美肌効果まで、
オリーブオイルには髪もさらさらにする効果があり、
その他血液をさらさらにしたり、
老化や心臓病や病に効くような効果は同時に、
便秘やむくみにも効き、ダイエットとしての相乗効果があり、有名です。

詳しくは、他のサイトを検索などで調べていただくのをおすすめしますが
(Neverまとめサイト。相当詳しくオリーブオイルのことが載ってると思いました。)

以前に、結構食べても外食をせずにまとめ食いをしないっていうちょっとした工夫で
まあまあ痩せてる、っていう様な事を書いたと思いますが、
実はいうと私が自分で作っている料理には
大量にオリーブオイルを入れています。

「摂れば摂るほど痩せる」なんていう風に思ってあんまり大量に摂取しすぎて
やはり油だから太った…なんていう、話もありそうですが。

個人的に、オリーブオイルは今までの中で
ダイエットとしては一番と言えるくらいの効果がありました。

まず単純に、『油は少なめ』を今まで心がけていたのですが、
オリーブオイルを使い始めてから
『油は多め。オリーブオイルは幾らでも。』に変えてみたら、
ご飯だと、何杯でも食べれてしまうということはあっても
油ってそこまで大量に摂取しようとしても
結構、胃の方が早く満足感を感じてきて なかなか大量摂取っていうのも難しくて
確実に、満足感を早く、感じる様になりました。
これが実感してる人がかなり多いということですが。。
油を少なめを心がけると、後でお菓子が食べたくなったりとか、
それが『お菓子が食べたくなくなる』、というのが
『油でダイエット』の大きいところです…。

おまけに、摂りすぎは、油だから結局太るっていうことなのですが
スパゲッティにスープの様にドバーッと大量に注ぎ込むっていう
非常識なほど多くオリーブオイルを大量に摂取してみたりした経験なのですん゛、
次の日、まあ、なんというか微妙な話…ですが、
まず、太ってはいなくて、
結構、ぎゅっと引き締まりが良くなった様な、痩せた…?という様な感じがしました。
油を大量に摂ったものだから、なんとなく肌がてかてかと…
そして黒っぽくなったような…
筋肉質になった?…という様な感じ。

なので、個人的に思ったことなのですが、
よく太っている体型の人が急激にダイエットすると
皮が余って、体重は減っても結局美しくなくなってしまう…
という話を聞きますが、急激に摂取カロリーだけが減って、
体を痩せる体型に変える指令が働かないまんま、
体重だけが物理的に減ってしまった為だったりとかして、
太っている方が、別人の様にキレイに痩せるには
脂肪燃焼作用のある、脳みそから作用するという良質な油を摂取するというのは、
結構な要だったりするんではないかなぁ、と。

『たんぱく質を摂ると、筋肉が生成されて、体型が引き締まる』と思っていたのですが
私は肉類が苦手でタンパク質があまり摂取できてないことが多いのですが
そこで、油を、『オリーブオイル』を、多く摂ったら、
体型がこんなに簡単にギュッと引き締まって
筋肉質になるんだなということを思いました。。

ただの食パンを食べるのと
バターを塗った食パンを食べるのは、
バターを塗った食パンを食べた方が太ると思いますが、
ただの食パンを食べるのと、
オリーブオイルを掛けた食パンを食べるのは、大きく違って
ただのパンよりオリーブオイルを掛けた方が、
摂取カロリーは上がっているけれど、痩せる…。ということがあるんだと思います。

慣れて来ると、やっぱり『栄養価の高いカロリーの高いもの』なので
摂りすぎれば、やっぱりふつうに脂肪になるもの、だとは思いますが。

動物性脂肪に対する中和力というか、そういうのはかなり強そうな感じがします。
動物性脂肪が20gくらい含む料理に、
更にオリーブオイルを20gくらい掛けて足すと、
油の量としては40gこってりギトギトの料理になると思いますが
ただの動物性脂肪たっぷりの料理のままの状態よりも
動物性に脂肪に含まれる、脂肪の蓄積成分と、
オリーブオイルの脂肪に含まれる脂肪の分解の成分が
うまく戦ってくれて、太らずにすっきりと、痩せられたりして…。

ただし↑で紹介したNeverまとめサイトにも書かれているのですが
オリーブオイルは偽物?が多く出回っているらしく
それに、古くなって、酸化してしまうと、ふつうの油と同じ様に
体に悪い成分もでてくるので注意が必要です。
オリーブオイルのポリフェノール等の成分は加熱に弱いらしく、
オリーブオイルで食材を痛めるのではなく、
出来上がった上から掛けて食べるのがおすすめということです。
確かに直感的に、その方が胃がすぅっとする感じがしたので
自然にそうしていました。。

オリーブオイルやココナッツオイルじゃなくても
植物油ってそもそも、中性脂肪を下げる働きをしてくれるのですが
安い油は生成される際にそういう酵素がきちんと保存される様に
管理をきちんとして作られていなかったりして
つまりちゃんとした、植物性の油のものだと
オリーブオイルの体表的なオレイン酸などをを含むものも多いんですね

ココナッツオイルは、ココナッツオイル自体は
美肌効果とか、健康効果を実感してるという人は多いけれど
ダイエットとしてはあまり注目してる人は少ない様な気がしますが
個人的にはココナッツオイルも強いダイエット効果があると思います。

お菓子を食事の代わりに食べたりする時があって、
お菓子に+ココナッツオイルを塗る、というだけで
『血流が良くなって脂肪が溜まらない』というのか、
脂肪がつきにくい、というのを実感しました。
それに油分を多く摂ってるので、やっぱり満足感が早いですね。

ココナッツオイルって夏以外は、白く、固まってしまうんですよね。
固まったココナッツオイルのその食感と良い、
匂い的にも、油なのにそのものがお菓子みたいで、おいしいです。

ココナッオイルも、オリーブオイルも
そのまま食べたり飲んだりするのも、ダイエットにおすすめ、
ということです。

オリーブオイルやその他、植物油は、酸化しやすいのに対して、
ココナッツオイルは、酸化せずに保存が効く、というのが特徴です。
ただし、夏はカビが生えやすいので、洗った後、ちょっとでも水を切ってないスプーン突っ込んだだけで
アウトだったので、注意が必要です。

ココナッツオイルNeverまとめ の方も。


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テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

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プロフィール

R

Author:R
レジームとは…フランス語でダイエットのこと。

中学生の頃から、食物の栄養素のことなどをを調べていて
ダイエットに関する情報が多かったので興味を持って調べていました。
私は特に医者になる気も専門科でもなんでもなく、
責任を持ってブログを書けないなと思っていたのですが

世の中に健康法やダイエット法っていろいろなものがあるけれど、
あまりに健康学に無知なものを、見聞きしたりすると
信じられないなー…、と、気まぐれで書いて行こうと思います。

1日に絶対に必要な基礎代謝量が1200kcalと言っても
アフリカの人はピーナッツ5粒で一日を凌いでいたりとか
はたまた大食いチャンピオンなのにスタイルの良い女性とか、
人体って、必ずしも身体学的に教えられてる様にはできていないんだなーとか

健康学って、本当に人それぞれの体質とかもあるんだろうなと思います。
自分に合わない、健康法だと、逆に体を壊してしまったりと…
あくまで人それぞれ、自分にあってる健康を見つけるのが大切だと思います。

■プロフィール
91年生まれ。性分化疾患という障害があります。

身長:159cm
体重:鍛えてウエイトを増やそうと思ったこともあるけれど
50kg行った事はない。

測定機とかで測ったりすると、
基礎代謝量が1000kcal未満で
80代女性並みとか、
筋肉率36%、体脂肪率5%のアスリート並み、という数値が出たりとか
よくわからない体をしています。

食生活は、動物性のものが苦手で基本、たんぱく質を摂らない。
低脂肪乳は1日500cc摂ります。
野菜・果物・豆・芋・穀物すべてが好きです。
チョコや豆やナッツをよく摘まんでいて食事の間隔は空けていません。
コーヒーや紅茶を一日2~3杯飲みます。
オリーブオイルとココナッツを使っています。
中性脂肪はほぼ0、血液の状態がとても良いとよく医者に言われます。

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