アールのレジーム百科 炭水化物ダイエット?

2017-07

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炭水化物ダイエット?

「炭水化物ダイエット」というものが有名ですが、
これは、体質が関わって来る部分が大きい様な気もしますが
私としては、ここまで太るための方法としか言い様のないような
馬鹿げたダイエット法はないと思います…。

というのも、「糖質さえ摂らなければ、脂肪が生産されないから
ご飯を食べずに肉だけ食べれば、いくら食べても太らない」というものだったり。

糖質を一切摂らないなんて極端な発想については
生きるために必要な
『水・塩・糖分』と第一に来るくらいの
糖質を摂らないなんていうことは不可能で、できたとしても
こんなに病気を招くリスクの大きなダイエット法はないかと思います。

満腹虫垂を刺激するものは、糖分です。
肉は消化吸収が悪いので、肉を食べると、胃が広がりやすくなります。
いくらタンパク質や脂質を摂っても、
胃を広げるだけ広げて、満腹虫垂を刺激する糖質が入ってこなければ
これこそ過食症になる原因になります。
あまりふだん肉をお腹いっぱい食べることができない人が
一時的にたくさん肉を食べて、痩せることがあったとして、
リバウンドを引き起こす要因がたくさんあります。

今までガリガリでどうしても太ることができなかった人が、
ご飯を食べるとすぐお腹いっぱいになってしまうから、むしろご飯を抜いて、とか…
肉を付けるための、奥義の様なもの。とも言えるかもしれません。

だってね。大体、炭水化物ダイエットをしているという人は
私が知ってる限りではみんな痩せていないです。
肉が好きで、代わりに炭水化物をダイエットしてるという人は
大体がちむちな肉がついていたり…。

あと糖質制限をして成功したっていう話は私が見る限りだとほぼ年の行った男性なのですが、
若い女の子が、華奢に可愛く痩せたいって言って
炭水化物を摂らないというダイエットをしたらとんでもなく逆効果な気がします。

むしろ、「お菓子しか食べない。」「お菓子を食事の代わりに食べる」という女の子は
実際、痩せてる人が多いです。私は肉が苦手なのですが
肉が一切食べれなかった頃、いくらご飯食べても痩せていました。
それにどちらかというと肉が苦手って言う人は、やっぱり痩せている人が多いですね。

『肉を食べると太る』という話と
『肉を食べないとタンパク質が不足して太りやすくなる』という話がありますが
後者が論理的な様な気がしますが、
実際のところはやっぱり前者の方が大きい気がします。
何故か?肉はやっぱり太るんだなって。
日本人はもともと肉を食べなかったからというのがあり
ご飯の中に含まれるたんぱく質を吸収する能力が高いという話があります。
実際肉も、たんぱく質よりも脂質の方が割合が大きく、コレステロールなどを上げる
どちらかといえば体に悪いと言われる脂肪で、
食べ過ぎで太った場合、ご飯の食べ過ぎで太った場合よりも
悪性な脂肪太りになるので体臭が臭くなったり、
強固に脂肪がついてしまうと、ご飯太りよりも、痩せにくいかもしれないです。

私は肉をたくさん食べることはないのでわからないですが
ご飯をたくさん駆けこんで食べたりすると、一時的に腹が突っ張る様な感じになりますが
一時的なもので、すぐに元に戻ったりして、
肉をたくさん食べると体型が横に広くなる、という様なイメージがあります。

逆に、肉が嫌いで甘いお菓子を食事の代わりに食べるという人は、
実際痩せてる人が多いと思うのですが、
炭水化物ダイエットというのであれば、
炭水化物しか食べない、というダイエットの方が
脳みそがストレスを感じにくく、むしろ成功しやすいような気がします。

血糖値が高くなるというと悪いことの様に言われがちですが
健常な若い人は、むしろ、血糖値が上がるから良いんです。

お菓子の中でも、アーモンドチョコレートなんかは、脂肪燃焼作用が高いし、
小豆や抹茶、きな粉などの和菓子も、同様で、
アイスなど、冷たい物は、若干ですが、カロリーの消費量を高くします。

それに甘い物は、満腹虫垂が早く刺激されて、満足感が早めにやってきます。
血糖値が高くなると、食欲が収まります。それが総摂取カロリーが抑えられる大きなところです。

個人的には甘い物をたくさん食べることがある時はあるのですが
太る心配はないですね
コーヒーを一日に2杯以上飲んでいると、糖尿病っていう心配はまったくないかなと思います。

一緒に糖質の分解をよくするコーヒーに、マグネシウムの摂りすぎは骨が溶けるというのがあるので
カルシウムたっぷりの低脂肪乳を入れて飲むのがおすすめです。

甘いものは食後ではなく食事前に食べると、満腹虫垂が早く刺激されるので
実際に食べる量が減らすことができるのでおすすめ。

糖分の多い飲みものは、ダイエットやむくみに大敵と言いますが、
過食に悩んでいるという人は
むしろ逆に、甘い飲み物を細めに口にする様に心がけてみたらいかがかな、と思います。

糖分は血糖値を上げて満腹中枢を刺激し、飲物は胃を広げないので、おすすめです。

甘い飲み物を飲むと、実際カロリーを摂っているから、痩せないという話もありますが
脳みそに満腹中枢を与えることから過食を改善していくという方法。

食べることでリラックスを感じている人は、飲むことでリラックスを得る様に改善したら
甘いドリンクはお菓子に比べて低カロリーで高糖分なことが多く、
摂取カロリーを減らして、満足感を得ることができます。

一番良いとされるのは、野菜ジュースを細めに飲むことですが
野菜ジュースは糖分が多いので注意が必要との旨を見かけることがありますが
糖質制限を気にして、野菜の糖分まで気にする様になったらそれこそ病気になってしまうと思います。

個人的には、午後の紅茶パンジェンシー(茶葉2倍)とかバンホーテンココアなんかが好きで
食事をちゃんと食べてなくて、間食の代わりに飲んだりして、かなり痩せた感じがあるのですが

というかココアや紅茶には高い健康効果や、ダイエット作用があるんですよね。

コーラとかファンタとかメロンソーダみたいな本当にただ糖分の塊の
ドリンクは良くないかもしれないです。

食事代わりのココアは本当に痩せると思いました。
ご飯と一緒に飲んだりすればカロリーが増えて太る原因にもなるかもしれませんが
ただじーっと黙って食べないよりかは、何かを口にして流動性をよくした方が良いので、
甘いココアを飲んだ方が確実に痩せると思います。

それに、少ない量で済ませるとしたら、
やっぱり脳や体がストレスを感じないのは炭水化物です。
「何か軽く食べる」という時に、オーソドックスなものが、おにぎりやパン、になりますが
完全に炭水化物オンリーということを気にして、フライドチキンとかの方が良いんじゃないか、と
考える人もいるかと思いますが、
単独で食べて、体に負担を一番与えないのがお米などの、炭水化物です。
肉オンリーの食事の時間がある生活を長い年月続けた場合、病気になるリスクは高くなりますが
お米オンリーという食事スタイルでは、病気になるリスクは低いんです。
それに肉オンリーで済ませると、食欲中枢がおかしくなり、後の過食の原因になります。

アスリートの人でご飯やパンなどの炭水化物を抜いた食事のスタイルを摂ることがありますが
効率良く、肉や体重を付ける為のものということです。

完全に体質によるものなんでしょうが、
個人的には痩せるというなら「炭水化物しか摂らない」とみるみるうちに、華奢に痩せていきます…。

厳密に言えば、お米や小麦はタンパク質が豊富ですし
お菓子は卵や乳製品がたっぷり含まれている栄養豊富なものが多いですが。

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テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

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プロフィール

R

Author:R
レジームとは…フランス語でダイエットのこと。

中学生の頃から、食物の栄養素のことなどをを調べていて
ダイエットに関する情報が多かったので興味を持って調べていました。
私は特に医者になる気も専門科でもなんでもなく、
責任を持ってブログを書けないなと思っていたのですが

世の中に健康法やダイエット法っていろいろなものがあるけれど、
あまりに健康学に無知なものを、見聞きしたりすると
信じられないなー…、と、気まぐれで書いて行こうと思います。

1日に絶対に必要な基礎代謝量が1200kcalと言っても
アフリカの人はピーナッツ5粒で一日を凌いでいたりとか
はたまた大食いチャンピオンなのにスタイルの良い女性とか、
人体って、必ずしも身体学的に教えられてる様にはできていないんだなーとか

健康学って、本当に人それぞれの体質とかもあるんだろうなと思います。
自分に合わない、健康法だと、逆に体を壊してしまったりと…
あくまで人それぞれ、自分にあってる健康を見つけるのが大切だと思います。

■プロフィール
91年生まれ。性分化疾患という障害があります。

身長:159cm
体重:鍛えてウエイトを増やそうと思ったこともあるけれど
50kg行った事はない。

測定機とかで測ったりすると、
基礎代謝量が1000kcal未満で
80代女性並みとか、
筋肉率36%、体脂肪率5%のアスリート並み、という数値が出たりとか
よくわからない体をしています。

食生活は、動物性のものが苦手で基本、たんぱく質を摂らない。
低脂肪乳は1日500cc摂ります。
野菜・果物・豆・芋・穀物すべてが好きです。
チョコや豆やナッツをよく摘まんでいて食事の間隔は空けていません。
コーヒーや紅茶を一日2~3杯飲みます。
オリーブオイルとココナッツを使っています。
中性脂肪はほぼ0、血液の状態がとても良いとよく医者に言われます。

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