アールのレジーム百科 運動・ストレッチが大切って、そもそもなんのこと?

2017-11

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運動・ストレッチが大切って、そもそもなんのこと?

「運動をしているのに痩せない」という話があります。

運動をすると痩せるというのは、そもそもなぜでしょうか
カロリーを消費するためだと思っている人は、少し間違っています。
体の血流の循環が良くなるということが、一番の理由です。

なので、マラソンや腹筋、腕立て伏せなど、ハードな運動をやみくもにするよりも
体のストレッチをよくすることが、ダイエットには相応しいのです。

運動が苦手で太っている人は、
体のストレッチがうまくできないという人が多いと思います。
もともとストレッチがうまくできていない人が、頭でマラソンや腹筋など、
『ハードな運動』というイメージを抱いて、実行しようとしても、たぶんできないか
形だけ毎日やってみたとしても、正しく体の筋肉と連携のとれていない
自分の中の癖で、なんとなくの動きで、行ってしまうので
効果がイマイチ表れない、という結果にもなりがちかと思います。

運動をした時に、『気持ち良い』と感じない、
『辛いことをしているから痩せる』と言う意識を持ってしまうのであれば、
痩せない体を導いてしまう原因にもなります。

脂肪というのは本来、体をさまざまなストレスから守るためにつくものなので
運動すること自体が『つらいこと』なのであれば、そのストレスから守ろうと、
脂肪が付きやすくなってしまうということがあるんですね。

長時間のデスクワークの仕事とかで、ストレスがたまり、
マラソンをして、それがリフレッシュになるから痩せる、
運動をすることで、気もち良いと感じることができる様にならなければ、痩せないという訳です。

そのためにはまず体の体幹をしっかりとさせることが大切です。

スポーツをしているけれど、何故か痩せないという人の理由のひとつに、
使っている筋肉がいつも固定化している、自分の頭の中の癖のみで動いているというパターンがあります。

トレニーングとしても、痩せるためとしても、
自分の使っていない部位の神経を起こさせることが大切です。

そのためにはまず、ストレッチ上手になること。

学校の体育の準備運動をまともにやっている人をあまり見たことがないのですが
体のどの部分をどういう風に伸ばしていると、実際、体感をしていない人も多いと思います。

「確か、こういう感じの動きだったな~」と頭でイメージして
形だけマネていても、ほとんど効果なかったりとか。

急いで行っても、あまり効果がなかったりして
実際体感するには、じっくり時間を掛けて、自分の体と向き合う必要があります。

一般的なところだと、ヨガのポーズとかですが
実は、本当にストレッチになっている動きって言うのは、
人前でするには、ちょっと恥ずかしい変な動き、だったりします。

私は、なかなかお手本の動きがどういう風に動いているのかがわからなくて
ストレッチが苦手だったのですが、
とにかく自分の体中が伸びてる、あ、来てる、って感じる動きを
自分自身の体の感覚で、ちゃんと感じながら、行うことが大切です。

自分の頭で運動って言ってイメージする様な、
よく使う、ふだん使っている部位ではなく、
使わない部分の神経をよく感じて動かすことが大切です。
それこそ学校で教わるようなもの以外の、
こんなところに体の神経って通ってたんだ…って感じる様な部位を伸ばしてみたりとか。

個人的には、一度体をいろんな風にへんてこな方向に動かしてみてから、
学校で教わるような一般的なストレッチの動きをしてみると、
ああ、こんなところがこんな風に伸びていたんだ…ってわかったりとかしました。

そうやって、感度が良くなるというのが、体幹が良くなっているということであり、
体を痩せてる状態に整えて置こう、という脳の神経がよく働くようになることにも繋がります。

一番大切なのは…脳の指令を動かすということです。

日頃の運動が大切といいますが、無理して時間を作ってなんとなく毎日続けていたりすると
癖でただ動いてるだけになって、効果が表れなくなってしまったりとかして
『日頃の運動』…というニュアンスで意味するところとしては、
姿勢ひとつ意識する様にするだけで痩せやすくなるというのがありますが
『日頃の姿勢が大切』と同じことを指していて、
無理に時間を作ってするようなことでもない、日常の範囲内での意識こそが最も大切です。

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テーマ:ダイエット/健康/美容/ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

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プロフィール

R

Author:R
レジームとは…フランス語でダイエットのこと。

中学生の頃から、食物の栄養素のことなどをを調べていて
ダイエットに関する情報が多かったので興味を持って調べていました。
私は特に医者になる気も専門科でもなんでもなく、
責任を持ってブログを書けないなと思っていたのですが

世の中に健康法やダイエット法っていろいろなものがあるけれど、
あまりに健康学に無知なものを、見聞きしたりすると
信じられないなー…、と、気まぐれで書いて行こうと思います。

1日に絶対に必要な基礎代謝量が1200kcalと言っても
アフリカの人はピーナッツ5粒で一日を凌いでいたりとか
はたまた大食いチャンピオンなのにスタイルの良い女性とか、
人体って、必ずしも身体学的に教えられてる様にはできていないんだなーとか

健康学って、本当に人それぞれの体質とかもあるんだろうなと思います。
自分に合わない、健康法だと、逆に体を壊してしまったりと…
あくまで人それぞれ、自分にあってる健康を見つけるのが大切だと思います。

■プロフィール
91年生まれ。性分化疾患という障害があります。

身長:159cm
体重:鍛えてウエイトを増やそうと思ったこともあるけれど
50kg行った事はない。

測定機とかで測ったりすると、
基礎代謝量が1000kcal未満で
80代女性並みとか、
筋肉率36%、体脂肪率5%のアスリート並み、という数値が出たりとか
よくわからない体をしています。

食生活は、動物性のものが苦手で基本、たんぱく質を摂らない。
低脂肪乳は1日500cc摂ります。
野菜・果物・豆・芋・穀物すべてが好きです。
チョコや豆やナッツをよく摘まんでいて食事の間隔は空けていません。
コーヒーや紅茶を一日2~3杯飲みます。
オリーブオイルとココナッツを使っています。
中性脂肪はほぼ0、血液の状態がとても良いとよく医者に言われます。

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